たきの避雷針ブログ

ポケモンの記事とか書きます

プロセカ好きな曲ランキング【プロセカ2周年】

 

プロセカ2周年おめでとうございます!

こんにちは。たき(@takitaki_20)と申します。推しは「東雲絵名」!
1周年でフォロワーさんがやっていたので、自分の好きな曲ランキングを考察しました。

 

プロセカ2周年でゲーム内でも無料10連や石配布を開催中!興味ある人は是非プレイしろください!

 

番外編の後、書き下ろし楽曲を10位から紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

番外編(カバー曲):青く駆けろ! / まらしぃ

youtu.be

2022年エイプリルフールに公開された「青春/friends」によるカバー楽曲

カバー曲だけど語りたかったので番外編になりました(2DMVもあるし)

↓ここすき

絵名『ほら 羽根がさ 生えて無なくたって』

愛莉『その汗はウソをついてないんだよ』

↑↑↑才能が無くて苦悩してる絵名の努力を、親友の愛莉が肯定すんのエモすぎる……

筆者は、凡人で努力型だけど諦めないっていう才能があるキャラが大好き

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編(公募曲):ラストスコア / せきこみごはん

youtu.be

第6回プロセカNEXTの採用楽曲

ゲームに採用されたのも納得のガチのマジの神曲、みんな聴きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

10位:needLe / DECO*27

youtu.be

youtu.be

Leo/needのメインストーリーと歌詞の噛み合いエグくて好き

『繋げよう 断線したストーリー』、『もう一度奏でていこう ~ すれ違う前のセカイまで』あたりのフレーズ最高だし、

レオニミクが『君を刺すその針は 私が奪ってあげるから』って歌うのエモすぎる……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位:ジャックポットサッドガール / syudou

youtu.be

youtu.be

『価値があるんだ』と『勝ち上がるんだ』の語呂の良さ好き

『「受」け入れがたい「心」情をねじ込むのが「愛」なんだ』で横転

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位:Glory Steady Go! / キノシタ

youtu.be

youtu.be

曲の中でも寧々の声のトーンが段々大きくなっていったり、歌い方がのびのびしていくのエモくて好き。Machicoさんすげえ

 

 

 

 

 

 

 

 

7位:Journey / DECO*27

youtu.be

youtu.be

プロセカ2年間の歩みが詰まってる素晴らしい周年曲!

曲調も歌詞も中毒性あって最高です DECO*27さんありがとう

↓ここすき

『大きくなる不安は期待の裏返し じゃあぼくを裏返すとどうだ』

『きみとぼくのダメな部分は 背中合わせで隠しちゃえば 裏なんてなくなるでしょ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位:STAGE OF SEKAI / 針原翼(はりーP)

youtu.be

youtu.be

バーチャルシンガーver.めちゃ好きなんだけど、再生数もっと伸びろください。初音ミクが歌うのとLeo/needが歌うのとで、それぞれ物語性を感じられて、違った魅力があってエモい……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位:ステラ / じん

youtu.be

初期の曲で、これを聴いたのもプロセカに興味を持つきっかけの一つだった気がする!

曲の疾走感が最高なのと、『これはそう 今日を諦めなかった故の物語(ストーリー)』がレオニに合っててエモすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位:アイディスマイル / とあ

youtu.be

youtu.be

曲調は可愛い系なんだけど、歌詞が凄い切なくて「暁山瑞希」なんだよな……

『いたいいたいのどっちだ』が"痛い"と"居たい"で読み取れるのは横転

3DMVで瑞希だけ皆と離れてたり、MEIKOが間に入ってくるのも好き……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位:オーダーメイド / 傘村トータ

youtu.be

youtu.be

『歩き出す瞬間がいつも 一番力がいるんだ』が刺さりすぎる

背中を押してくれるような温かい曲でほんと好き

レオニのバラード曲もっと聴きてぇ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位:ノマド / バルーン

youtu.be

youtu.be

推しである「東雲絵名」バナーのイベント楽曲

曲調がめちゃくちゃ中毒性あって無限に聴いてしまう

イベストで挫折した過去と向き合い、前に進む決意を固める絵名、好きすぎる……泣

筆者は、凡人で努力型だけど諦めないっていう才能があるキャラが大好き

ニーゴがフルで歌うの早く聴きたいです……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位:シネマ / Ayase

youtu.be

youtu.be

Ayaseさん本当にありがとう。全てが好きすぎる楽曲(語彙力なし)

筆者は、凡人で努力型だけど諦めないっていう才能があるキャラが大好き

『主役は僕だけだろ』『最底辺から駆け上がった映画のようなストーリー』が東雲彰人にマッチしすぎてて最高

 

 

 

<最後に>

ボカロあんま知らなくてもプロセカは楽しい。知らなかった名曲との出会いがたくさんあります。

絵名が気になって始めたし、最初「(男キャラ必要か…?)」とか思ってたけど、無事箱推しになりました。本当にありがとうございます。

 

 

pjsekai.sega.jp