ライコウマンダ【VGC2018/威嚇ガオガエン解禁前】
INC January で使いました。 26-10 最終1700
<構築経緯>
マズラプさんが東京で開かれたBO3杯でマンダライコウにマリルリを入れた構築を使い、ベスト4になったのに注目したとこからスタート。マズラプさんの構築⇒()
はらだいこマリルリは6世代でも愛用していたので使ってみたかったのと、ズルズキンのフェアリー4倍弱点をあまり信用できなかったので、積み技や範囲技を覚えているエースと相性が良いと思った「さいはい」ドーブルを採用。カプ・ブルルは対カプで優秀だが、取り巻きに弱いことが気になったので他のポケモンを探しました。特にボーマンダ&カプ・コケコの並びを対策したかったのでニンフィアを採用しました。(ドーブルのサポートが必要ですが…)
<個別解説>
技:まもる おんがえし りゅうのまい はねやすめ
持ち物:ボーマンダナイト
特性:いかく→スカイスキン
性格:いじっぱり
努力値:H116 A116 B4 D100 S172
実数値:185-198-151-*-123-162 (※メガ前 185-187-101-*-113-142)
H-B:181テラキオンの岩雪崩(分散)を2耐え
H-D:142不一致冷凍ビームを最大乱数以外耐え
A:恩返しで耐久無振りテテフを最低乱数以外1発
S:最速95族 +1
ふぇいとさんの配分を拝借しました。ありがとうございます。
技:まもる 10まんボルト バークアウト リフレクター
持ち物:バンジのみ
特性:プレッシャー
性格:おくびょう
努力値:H148 B12 C60 D36 S252
実数値:184-*-97-143-125-183
H:4n
H-B:177メガガルーラの捨て身タックルを確定耐え
H-D:テテフのZサイコキネシス(補正±0)を最大乱数以外耐え(フィールド無しorバークアウト込み)
C:余り
177-150レヒレに10まんボルト 55.3%〜65.5%
S:最速(準速130族 +1)
ふぇいとさんの配分を拝借しました。ありがとうございます。(2度目)
持ち物:きあいのタスキ
特性:ムラッけ
性格:ようき
努力値:H4 B252 S252
実数値:131-40-87-*-65-139
Jamie boyt の動画に影響されて、さいはいドーブルを使いました。
猫だましとニンフィアのハイパーボイス(Wダメージ)でカプ・コケコが乱数で倒せます。
技:まもる アクアジェット じゃれつく はらだいこ
持ち物:ノーマルZ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:H236 A252 B4 D12 S4
実数値:205-112-101-*-102-71
A:177-135レヒレに+6アクアジェット 42.3%〜49.7%
204-123テッカグヤに+6アクアジェット 80.8%〜95.5%
145-105カプ・コケコに+6アクアジェット 133.1%〜157.2%
挑発やアンコールを恐れずに使えるのでノーマルZが気に入ってました。
(オボンのみを持ちたいことも多かった)
持ち物:ゴーストZ
特性:バトルスイッチ
性格:ひかえめ
努力値:H252 B4 C188 D52 S12
実数値:167-63-171-103-177-82
H-D:156ルンパッパの雨Zハイドロポンプを確定耐え+α
C:シャドーボールで146-136テテフを最大乱数以外1発
対テテフグロスとか対雨パに。最初は素早さを伸ばしていましたが、Z技耐えないのが弱かったのでふぇいとさんの配分を参考にさせていただきました。最遅にするメリットをあまり感じなかったので性格は控えめ。かげうちはあまり読まれなかったので通る場面が多かったです。あとPPが48あるので対メレラキに有効です。
技:ハイパーボイス ムーンフォース マジカルシャイン でんこうせっか
持ち物:こだわりメガネ
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
努力値:H36 B252 C212 D4 S4
実数値:175-76-117-172-151-81
H:16n-1
H-B:197メガボーマンダの捨て身タックル 77.7%〜92.5%
H-D:147カプ・コケコのZ10まんボルト(エレキF) 82.2%〜97.7%
C:145-95カプ・コケコにハイパーボイス(ダブル) 85.5%〜101.3%
カプ系と違いフィールドでキノコのほうし、アクアジェット、猫だましの邪魔をしない点、範囲技で火力を出せる点、フェアリー単タイプの耐性を評価して採用しました。ハイパーボイス、単体技のムーンフォース、ぼうおんジャラランガ+この指サポートを無視するマジカルシャイン、4つ目の技はほとんど使わないので「でんこうせっか」にしました。INCの約80試合で1試合だけ役に立ちました。(その後に有効急所を引かれたせいで負けました。萎え)
<反省>
・ニンフィアの枠をスカーフヒードランにしたほうがカプ・コケコやメガメタグロスに強くなりそう
・1ターン目からニンフィアに「さいはい」したいのに行動順のせいでできない…
<良いところ>
メガボーマンダ、マリルリ、ニンフィアを「さいはい」で2回動かすのが楽しい!